

麻雀の上手い下手

 今日は麻雀屋のオーナーに飲みに誘われた。と言うのも、コイツの一人勝ちだったもんで…。私は少しの負けで済んだが、飲食店の経営をしているもう一人の客はどれほど負けたんだろう。そういう訳で、メンバー2人とオーナー、私とでその人の店に行くこととあいなった。

 不思議なもんで雀荘の人間と飲み食いに行ったとしても、あまり相手の氏素性に触れない。そういったことは一種タブー視されている傾向にあるようだ。お水の商売の原則だろう。
 そうなると雀キチが集まれば、当然のように…
麻雀談義に花が咲く。大体は自分の不運自慢から始まる。
 「カンできない牌で振り込んだ~!」
 「3順目で国士に打ち込んだ~!」

  まあ麻雀ではよくあること。
 「天和2回やられた~!」
  ・・・さ・さすがにコレは。。。
(全て本日の出来事らしい。コレ全部1日で体験できた飲食店経営者には、同情を禁じえない。。。)

 よく話題に挙がるテーマがコレ。
【麻雀で勝つには?】
 『天牌』を代表して麻雀職人:黒澤さん『天牌』登場人物)のような天上人にインタビューしたところ「存在感だな。」とか「自信だ。」とか「背骨で打て。」など…とかく高尚で、かつ理解不能なご高説を頂いた(『天牌外伝』引用)。しかしそこは一般ピープルの集まり。
 「運で決まる」「牌効率」「押す勇気」「流れ」「精神力」「存在感(何で?ねえ何で?)」と、思い々にのたまう。

 個人的な意見なんで興味のない方はスルーしてもらって構わないんだが、私が考える麻雀の所謂「勝ち組の人」とそうでない人の一番と違いとは。
それは『防御力』です。
 「牌効率」だけで、大きな違いは生じ得ません。確かにマクロな観点からならば違います。ですが、身の回りにも何人か居るでしょう。一日単位でも勝ってる人、ちゃんと成績を無難にまとめ上げる人が。じゃあその人たちと自分では何が違うのか?
 彼ら「勝ち組の人」達の場合、その大きな攻撃力に目を奪われがちだが、その大雑把な打牌ともとれる裏側で、とても繊細な守りをつつがなくこなします。無駄な放銃は決してしません。
 正直なところ、これは一朝一夕で身に付くことではない。でも確実に常に水面下で、目立ちはしないがとても重要、腕の差の出る要因の一つです。
 逆に『攻撃力』を養うのは簡単。目つむって打てば良い(これも案外難しい?)。

 『防御力』は『押し引き』と言い換えて差し支えないと思う。『押し引き』とは、いつ引くかだけの問題。「押すか」「引くか」は「場況」が後押しすることが多い。また「場況」と一言で言ってもそれは多種多様で、点棒状況であったり捨牌状況であったりします。「勝ち組の人」は、目に見える場況からは絶対にミスをしません。当たり前のことです。貴方の身の回りの「勝ち組」で、オーラス、自分の立直棒分の差でトップ捲くられたりしている人がいますか?(居たとしても、それはインプレッション系の強者。そんなこと何回もしてたら勝てるものも勝てない。)
 これは「何切る?」なんかと比べると千差万別で、常に勝負の趨勢を分かつ、とても重要なことの一つです。ちょっと極論かもしれないが『押し引き』さえ噛み合えば麻雀はほとんど勝てます。

 『防御力』の向上について欠かせないのが「読み」。この辺になると長くなるんで、また次の機会にしましょう。まあ一つ忠告として。
 「一定のリズムで打つ」
場を見て手牌見て小考の上、苦い顔で「ええい!もう立直!」と言って2筒を曲げる。もう最悪です(コレがなかなか噛み合わないのが初心者相手の時…)。


一番簡単な麻雀で勝つ為の三大キーワード
【レートと場代】
【ルール】
【対戦相手】

腕を磨くより超簡単。自分に見合ったレートで安い場代、得意なルールで温い面子と打つ。一般的な状況ではないですね、ハイ・・・。


←ポチポチ→









theme : 麻雀
genre : ギャンブル

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)/a>

私書箱

池袋の私書箱の紹介です

コメントの投稿

非公開コメント

株式会社 藤商事
ブログ内検索
WEB検索
カスタム検索
天和いまだ未経験
地和は一回ある
楽天市場
⇒スイーツ・カニ海鮮
和日茶日和(wabisabiyori)
⇒ココロとカラダに優しい野菜スイーツ&フード
玉華堂(ギョッカドウ)
⇒和心スイーツ専門店 創業明治23年
ポタジエ
⇒人気パティシエ柿沢安耶のクリスマスケーキ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
