スポンサーサイト


麻雀の1%

「あなたは将棋の何%を理解していると思いますか?」(by「ハチワンダイバー」菅田)
「将棋を100%理解できたらどうなると思う?それはもう人じゃない。神の隣に座れる。」(「同」文字山)
 久し振りに読んでちょっとグッと来ました。記事の更新というものが多少なりとも頭になければ、もしかしたら素通りしていたかもしれない。こんな気付きがあったということだけでも、今のようにブログを書いている時間にも意味があると思えるのは、自分の中でのちょっとした驕りなのかもしれない。

 もちろん上の言葉に『麻雀』をあてはめた時のことを考えてみた。この菅田の問いかけに文字山は「恐らく5%ほど・・・」という回答をしている。では私くらいの若輩者が、麻雀でこのことを考えたとき「恐らく1%くらいのものなんだろう。」と結論付けることにした。
「私にとって麻雀の世界の99%は未知の世界。」ちょっとルールを知っているくらいのもんなんでしょう。
 今後十年二十年と経過すれば、麻雀も少しずつ進化し、プロがプロたる成績が残せるような、強いものが常勝できるような、そういう戦術論が確立されていくのかな?もしそうなったら、博打として成立し辛くはなるが・・・。


二索南六筒五筒赤北北横 手出し立直!!
オーラス、親の立直。私は8万点弱持ちの余裕のトップ目で子方。1発目、2発目は避けて通り、自分の手牌はこうなった。
五筒赤六筒九筒九筒九筒三索五索赤六索七索八索中中中 ツモ九索
 はてさて困ったものだ。現物は5・6筒のみ。下家の子方(メンバーM君)は、いくばくかの持ち点しかなく、多少押してきているようにも思えるが多分まだだろう。聴牌してたら立直しないことに意味がない。聴牌宣言さえしてくれたら、親の現物で抜き打ちでも何でもしてやれるし、もし親がツモってもメンバーM君のトビで終了、まあどう転んでも痛くない。
 ここで親の捨て牌について一考してみた。ハチワン風に言えば、雀卓に「ダイブ!!!」の状況。
親の手にもう筒子はない。赤が二枚しかないのだから、あっても123筒くらいのもの。もしかしたら1・4筒待ちはあるかもしれないが、本線は索子。北の2丁落としは本来タンピンか、今回であれば面子過多で他の役牌とシャンポン?も考えられる。メンバーM君が白を立直後に通してくれてはいる。色々とダイブってはみたが、本命は索子の清一色か混一色だ!!2索を一巡目に切ってはいるが恐らく間違いない。では索子を切らずに聴牌させる方法と、子方のメンバーM君が聴牌したときに、5・6筒を抜き打ちできるように今は温存もでき、やもすれば前進の一打!選択肢は9筒しかない!!冴え渡る俺の判断力!!!
 コレだ!エイ!(*・_・)ノ⌒**_■
「ロン!」
私「・・・!!!(まさか・・・∑(´・ω・|||))」
パタン♪一索九索一筒一萬九萬東南西北白白發中

アタるんなら、もうコレしか無いよね。単騎待ちも無いわけだし・・・。
M「俺、聴牌だよ~!5・8筒とか持ってないの~?」
「・・・持ってない。」
 「ダイブ!!!」失敗の巻・・・

私は「麻雀の1%も理解していない!」とつくづく思い知りました。


←芸術的立直に乾杯(完敗)!!て方はポチ



楽天市場
 スイーツ・カニ海鮮
和日茶日和(wabisabiyori)
 ココロとカラダに優しい野菜スイーツ&フード
玉華堂(ギョッカドウ)
 和心スイーツ専門店 創業明治23年





スポンサーサイト

theme : 麻雀
genre : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

株式会社 藤商事
ブログ内検索
WEB検索
カスタム検索
天和いまだ未経験
地和は一回ある
楽天市場
⇒スイーツ・カニ海鮮
和日茶日和(wabisabiyori)
⇒ココロとカラダに優しい野菜スイーツ&フード
玉華堂(ギョッカドウ)
⇒和心スイーツ専門店 創業明治23年
ポタジエ
⇒人気パティシエ柿沢安耶のクリスマスケーキ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
