

三味線

 今日こんなことがありました。

客A「う~ん…これ、どうしよう。」
  (あ~でもない、こうでもない。手牌を前後左右させて何切るに奮
   闘中。)
客A「これで立直!!」  り~ち!(ノ^o^)ノ⌒⊂・⊃

俺 ポイ(-o- )ノ ≡西 (対子落とし)

客A「ロ~ン♪」 パタン♪
二筒三筒四筒五筒五筒五筒赤六筒七筒八筒中中中西
コレ、客Aさんは2筒切って立直してたのですが、実際どうなんでしょう?捨牌は明らかに筒子の染め手気配で、一枚切れの西待ちって。。。ほとんど三味線では!?

 今まで何回か経験したことはあるが、あれこれ考えて字牌単騎は止めて欲しい。初心者さんでも「何切る」で考える時は、「待ちの取り方」じゃなく「何待ち」かとか「牌効率」の問題じゃないの!?

【三味線について一考】
 そもそも定義が難しく一つの正当は導き出しづらい。人によって感じ方は異なるだろうし・・・。麻雀には「腰を使う」というスラングもあるが、それと似た感じを受ける。やる側に悪意が感じられれば文句も言えようが、そんなケースはほぼ皆無だし…
 第一、的確な情報を醸す所作は参考にしてよいのに、そうでないケースは三味線とするのは、たしょう理不尽に思えるところもある。
 「アッ!!しまった~!!・・・ロン。」
 「何も引いてこないぞ!・・・ロン。」

雀荘ではよく見掛ける風景かもしれない。でも、こういうことする奴の大半はオヤジ。


←よろしく→




    




theme : 麻雀
genre : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

頭にきますね~。
これは、三味線と言っていいんじゃないでしょうか。

No title

コメントあとんす d(>ω<*)☆ 素浪人です。

 >頭にきますね~
 ですよね!!この時、一瞬「え?Σ(・ω・ノ)ノ!w 」てなったし…
 ルール違反ではないかもしれんが、立派なマナー違反だよね。

No title

初めましてで失礼します。

いや~これは別にいいんじゃないすかねー。
どっちで待つか考える場合もありますし。

意図があったとしても卓外戦術としてありな気がします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
株式会社 藤商事
ブログ内検索
WEB検索
カスタム検索
天和いまだ未経験
地和は一回ある
楽天市場
⇒スイーツ・カニ海鮮
和日茶日和(wabisabiyori)
⇒ココロとカラダに優しい野菜スイーツ&フード
玉華堂(ギョッカドウ)
⇒和心スイーツ専門店 創業明治23年
ポタジエ
⇒人気パティシエ柿沢安耶のクリスマスケーキ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
