スポンサーサイト


裏メン生活 ~報告~

 お久しぶりです、素浪人です。 U,,・ω・)ノ

 なんとまあ2週間近い空白を空けてしまいましたが、本日更新できる時間がやっと取れました。某雀荘のオーナー様(仮名-隠岐さん)のご厚意により、空いている寮の一室も貸してもらっており、無駄な経費を抑えることも可能となって、とても快適な裏メン生活を過ごせています。趣味だった「男の料理」を出来る環境になったのも、すこぶる良い。ただ一つの難点といえば、寮にネット環境が整っていないことくらいです。また、三人打ちから四人打ちへの転換も、ほぼスムーズに移行できたと思います。

 さて、その裏メン生活の中身なんですが、一日の平均打荘回数は大体20回くらい。メンバーアウトにお悩みだった隠岐さんにとって、「私」は願ってもない存在らしい。しかし麻雀を糧にしているメンバーが、フリー客なんかに遅れを取るというのが解せない。まあ彼らには、暗黙のルールで「してはいけないこと」があるから、一概にヘタレ呼ばわりしてやるのも可哀想かもしれない。
 さて、その成績はといえば…正直なところ悪くない。何よりもゲーム代フルバックは最大の魅力だ!普通に麻雀しているだけで時間給が貰えるのと変わりないわけで、大体2000円弱の時給+勝ち分が私の収入となる。ゲームバックは25日〆の月末払いだが、寮費や食費と携帯代金、後は雑費くらい払っても、ゲームバックには一切手を付けず、十分生活は出来るくらいの勝ち分は得られそうだ。自分から「ラス半コール」を掛けれないのは痛いところだけど、24時間続行くらいなら全く苦でもない。細かい金額等については差し控えさせて頂くが、手応え十分、なかなか良い感じです。

 久しぶりの四人打ち麻雀は、惰性で打ってた三人打ちよりも楽しい。こういう「仕事の変化」が今までの自分には足りなかったのかもしれないと、つくづく感じることが出来たが、この新鮮な気持ちもそう長くは続かないのだろうか・・・?

 ちょっと三人打ちと四人打ちを比べてみた。まだまだ短い時間でデータ数としては十分ではないが「成績の安定性」に大きな開きを感じる。大勝も大敗も、圧倒的に四人打ちは少ない。この方が麻雀を糧に生きる者にとって安心感がある。ゲームバック込みで計算すれば、一日トータルでマイナスった日など、この2週間でたったの1日のみ。今までと比べてもまるっきり「安定性」に大きな違いがある。
 後はゲーム性。「チー」の存在が「読み」の部分で、大きな貢献度があることを再認識できた。相手の手牌を推理するのはやはり楽しい。それと「赤」牌のチップだな。副露しても祝儀対象になるのは魅力的だ。これをいかに有効活用できるかで勝負が決まるといっても過言ではないだろう。
 これらについても、今後は当ブログ内で取り上げていこうかと思う。まあこの辺は気分次第になるだろうが…。

【追記】
 メールフォームやコメント欄から色々とご意見や、コメントなど頂きましたのに、レスポンスが遅れて申し訳ないです。「心配です」等のメールを見たときは、ついつい目頭が熱くなってしまいました。今後も不定期進行になりますが、気長にお付き合い下さい。また「どこの雀荘に行けば一緒に打てますか?」等のご質問にも、残念ながらお答え致しかねますが、その辺は私の過去をご一考頂ければ幸いです。
 応援メッセージやコメント等を頂きました方々へ、たいへん痛み入る気持ちで一杯です。今後も応援のほど宜しくお願いいたします。




 応援よろしく!! 




 
スポンサーサイト

theme : 麻雀
genre : ギャンブル

コメントの投稿

非公開コメント

No title

書き込みは初めてです♪


裏メンでそれだけ生活出来るのはすごいですね!!
私もそのくらいの腕をつけるべく頑張ります^^

1日20半荘とはすごいですね ^ ^
私は、フリーの経験がないので、近々デビューしようかと考えています

頑張ってくださいね♪

拝見いたしました

いつも楽しく読ませていただいております。
麻雀についての深い造詣をお持ちのようで、守備に対する意識の高さなど、流石と感心させられております。

数ある麻雀ブログの中でもこれほど高い雀力の持ち主が書くブログは滅多にないのでは?
次回更新を楽しみにしておりますm(_ _)m
株式会社 藤商事
ブログ内検索
WEB検索
カスタム検索
天和いまだ未経験
地和は一回ある
楽天市場
⇒スイーツ・カニ海鮮
和日茶日和(wabisabiyori)
⇒ココロとカラダに優しい野菜スイーツ&フード
玉華堂(ギョッカドウ)
⇒和心スイーツ専門店 創業明治23年
ポタジエ
⇒人気パティシエ柿沢安耶のクリスマスケーキ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
